議会活動・活動報告バックナンバー

[2016年9月号]

子供の貧困と県議団の海外視察

 一昨年、子供たちの実に6人に1人が貧困生活を余儀なくされているということで、大変胸を痛めたわけですが、昨年は、それどころか単身女性の3人に1人が、また母子家庭の2世帯に1世帯が貧困生活を余儀なくされていることが明らかとなっています。この豊かな日本において。政治の責任は極めて重いと言わなければなりません。
 わが国では、屋根のついた家で寝ることができずに子供が路上や公園に寝泊まりしているといった光景を見かけることは、まずありません。そのような貧困の状態を「絶対的貧困」と言うそうです。いやしくも先進国と呼ばれる国では、貧困かどうかは「その時代のその社会において、一般市民が“当たり前”と思っているような生活を送れないことで決まるとのこと。それを「相対的貧困」と言うそうです。
 
例をあげると、
一、満足に食事ができるのは学校給食だけで、学校給食が長期間ない夏休みが終わると、体重が減ってしまっている。
一、市立中学校に進学したが、小学校と違って制服があり、買うお金が無い。だから入学式にも行けないし、授業が始まるようになってもこのままでは登校できない。
一、中学生の娘に新しい下着を買ってやることができないため、よれよれの黄ばんだ下着で修学旅行に行くことをためらった娘は結局、修学旅行を欠席せざるをえなかった。
 制服や修学旅行については、就学援助制度がありますが限度額があります。きれいな下着やパジャマをそろえられない。お小遣いも1万円なんて無理。惨めな思いをするくらいならと、旅行に不参加。孤立感を深め、いじめの原因になることもあるといわれます。
 そこで、貧困のため旅行に参加できない子供に特別な補助をしてでも行かせてあげたいものです。授業の一環ならなおさらのことです。では財源をどうするのか。私は、平成25年度から復活した県議団の海外視察を来年度から再び中止しその予算(今年度2200万円)を回すべきだと思います。
 地方議員の場合、国会議員のような防衛や外交問題を扱うわけではありません。だから物見遊山と言う声もあります。県民へのアンケートでも、必要ないという声が圧倒的です。どうしても外国の施設や制度を調べたいというのであれば、年間一人当たり480万円も出ている政務活動費を充てるべきです。政務活動費で足らないというなら、政治活動資金のある方もいるでしょうし、更には、県民の87,9%が高すぎると思っている議員報酬を充ててもよいではありませんか。 

〜県職員の平均給与等に関する調査〜

 7月22日から政務活動費を使って、東京の調査会社に依頼してアンケートを実施いたしました。1000人の県民の方から、男性50.8%、女性49.2%、船橋などの葛南地域から安房地域まで、20代から70歳以上まで、幅広く回答をいただきました。その結果、職員給与も議員報酬もともに高すぎると考えていることが明らかとなっています。また、県議団の海外視察も必要ないと考える県民が多いことも分かりました。今後の議会での質問などに役立ててまいりたいと思います。

 国税庁が公表している「民間給与実態統計調査」によれば、平成26年分の民間の事業所に勤務している給与所得者の平均給与は415万円です。
一方、平成26年度普通会計(決算見込み)における、千葉県職員の職員1人当たりの年間平均給与費は708万円です。

問1 あなたは、千葉県職員の年間平均給与費について、どのように感じますか。(○は1つだけ)

1 非常に高いと思う 31.3%
2 高いと思う 32.3%
3 妥当だと思う 23.7%
4 安いと思う 10.6%
5 非常に安いと思う 2.1%

 千葉県職員の職員1人当たりの年間平均給与費は、平成26年度から平成27年度にかけて、2年連続で上昇しました。

問2 あなたは、千葉県職員の年間平均給与費が、2年連続して上昇していることについて、どのように感じますか。(○は1つだけ)

1 妥当だと思う 16.4%
2 妥当だとは思わない 67.2%
3 わからない 16.4%

 千葉県議会議員については、今年3月の条例改正で期末手当が増え、報酬と合わせて受け取る総額が、年間1,499万5千円となりました。

問3 あなたは、千葉県議会議員に対する議員報酬について、どのように感じますか。(○は1つだけ)

1 非常に高いと思う 51.7%
2 高いと思う 35.2%
3 妥当だと思う 12.3%
4 安いと思う 0.6%
5 非常に安いと思う 0.2%

 6月の県議会で、県議団が、8月下旬から1週間英国を公共事業による経済効果や、観光振興策を調査するため、行政視察することが賛成多数で承認されました。議員16人で1週間、費用の総額は、約2,000万円です。

問4 あなたは、千葉県議会議員の海外視察が必要と考えますか。(○は1つだけ)

1 必要だと思う 8.6%
2 必要だとは思わない 77.3%
3 わからない 14.1%
戻る